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会員様からよくあるご質問

『BB-WEST』をご利用中の会員様からよくお問い合わせいただくご質問内容を、カテゴリー別に掲載しています。
お客様のご質問内容がこちらに掲載されていない場合は、お気軽にお問い合わせください。


料金・お支払いに関するご質問


Q.支払い方法の変更は可能ですか?

はい、可能です。
オンラインと書面の両方にて受け付けております。
ただし、オンラインでの変更手続きは『クレジットカードの変更』、または『クレジットカード決済への変更』の場合のみご利用いただけます。口座振替をご希望の方は書面をご利用ください。
オンラインでの変更手続きは、『会員様 専用ページ』の『各種手続き:お支払い方法の変更』より行ってください。
詳細につきましてはNTTメディアサプライカスタマバリュー担当までご連絡ください。

NTTメディアサプライ株式会社 カスタマバリュー担当
Tel: 0120-795-444
Fax: 06-4709-7666
平日・土日祝日とも9:00~17:00
(12/29~1/3の年末年始を除く)

Q.利用料金の請求書、領収書、利用明細は発行されますか?

NTTメディアサプライでは請求書・領収書・利用明細などの発行はいたしておりません。
明細に関しましては、口座振替をご利用であれば通帳記入、カード決済ならカード会社からの明細および請求書でご確認ください。

Q.利用料金は毎月何日に引き落とされますか?

クレジットカードによるお支払いの場合、ご利用明細の送付時期、お引き落とし日については、クレジットカード会社に直接お問い合わせください。
口座振替によるお支払いの場合、毎月26日に『株式会社JCB』を通じてご指定の金融機関口座より引き落としさせていただきます。

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≫『よくあるご質問:料金・お支払い』ページへ


ネットワーク・インターネット環境に関するご質問


Q.セキュリティについてどのような対策を行っていますか?

ルータのファイアウォール、IPフィルタリング機能により、外部からの侵入に対し対策を行っています。
また、住棟内住戸間についてはLAN設備のVLAN機能により、他住戸からのアクセスを遮断しています。

セキュリティが確保されていないと
●住棟内の他住戸から通信内容が盗聴される
●インターネットから住棟内ネットワークへの侵入を許してしまう
などの可能性が発生します。

Q.外出先からでもインターネットを使用できますか?

NTTメディアサプライサービスは、ダイアルアップなどのアクセスポイントを提供しておりませんので、外出先からはご利用いただくことはできません。

Q.住棟内の自分のパソコン等へ外部からアクセスできますか?

セキュリティ確保のため、住棟内他住戸からのアクセス、住棟内外からのアクセスを遮断しているため接続できません。
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≫『よくあるご質問:ネットワーク・インターネット環境』ページへ


メール(設定・利用)に関するご質問


Q.メールアドレスを追加したい時はどうすればいいですか?

現在サービスをご利用中のお客様は、『会員サポートログイン』ページにてお客様ご自身でメールアドレスを追加できます。
会員ID・会員パスワードでログインしていただき、『メールアドレスの追加』メニューよりお申し込み手続きを行ってください。
≫すぐにメールアドレスを追加する方は『会員サポートログイン』へ
≫『メールアドレスの追加・削除』に関する手続きのページを見る方はこちらへ 

Q.メールアドレスは変更できますか?

現在サービスをご利用中のお客様は、『会員サポートログイン』ページにてお客様ご自身でメールアドレスを変更できます。
会員ID・会員パスワードでログインしていただき、『メールに関する設定変更』メニューより手続きを行ってください。
≫すぐにメールアドレスを変更する方は『会員サポートログイン』へ
≫ 『メールに関する設定変更』に関する手続きのページを見る方はこちらへ

Q.メールパスワードは変更できますか?

現在サービスをご利用中のお客様は、『会員サポートログイン』ページにてお客様ご自身でメールパスワードを変更できます。
会員ID・会員パスワードでログインしていただき、『メールに関する設定変更』メニューより手続きを行ってください。
≫すぐにメールパスワードを変更する方は『会員サポートログイン』へ
≫『メールに関する設定変更』に関する手続きのページを見る方はこちらへ

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≫『よくあるご質問:メール(設定・利用)』ページへ


ホームページ開設サービス(スペースレンタル)に関するご質問


Q.ホームページ開設サービス(スペースレンタル)のディスク容量はどれぐらいですか?

1住戸につき1GByteご提供しています。
※基本サービス料金に含まれています。

Q.URLはいくつまで持つことができますか?

1住戸に1つのURLをご提供しています。
ただし、サブディレクトリを作成し、その中に別々のホームページを作成することは可能です。

Q.家族それぞれ単独でホームページを持ちたいのですが可能ですか?

はい、可能です。
ホームページ開設サービス(スペースレンタル)は、利用規約による禁止事項以外は基本的にお客様のご自由です。
サブディレクトリ(http://homepage□.□□□.□.□/○○○/サブディレクトリ)を作成し、その中にご家族別々のホームページを作成することができます。
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≫『よくあるご質問:スペースレンタル』ページへ


ウイルスチェックサービスに関するご質問


Q.ウイルスチェックサービスに申し込めばウイルス感染する心配はなくなりますか?

ウイルスチェックサービスは、お客様が送受信されるメールのみのチェックとなります。
メール以外からもウイルスの侵入経路はあるため、お客様自身でご利用端末にウイルス対策をしていただくことをお薦めします。

Q.すべてのウイルスを発見・駆除できますか?

本サービスは、株式会社プロマークのソフトウェアを利用することにより実現しています。
そのため、株式会社プロマーク提供のウイルスパターンファイルによって検知・駆除が可能なウイルスについてのみ対応します。

Q.現在のメールアドレスはどうなりますか?

ウイルスチェックサービスにご加入後も変更なくご利用いただけます。
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≫『よくあるご質問:ウイルスチェック』ページへ


迷惑メールブロックサービスに関するご質問


Q.パソコンにインストールして利用している迷惑メール対策ソフトと併用できますか?

はい、併用してご利用いただけます。
この場合、NTTメディアサプライの迷惑メールブロックサービスで迷惑メールを振り分けた後、パソコンにインストールしてご利用されている迷惑メール対策ソフトで振り分けを行うことになります。

Q.迷惑メールブロックサービスは、ホームページで解約手続きを行うとすぐに使えなくなりますか?

はい、解約手続きが完了するとすぐに使えなくなります。
なお、月の途中で解約された場合、1カ月分の利用料金をお支払いいただきます。日割りでの返金は行っておりませんのでご了承ください。また、お申し込みいただいた月の解約はできません。お申し込み月の翌月1日以降の解約となります。

Q.迷惑メールの判定基準とは何ですか?

「迷惑メールブロックサービス」では、お客様が受信したメールが持つ迷惑メールの特徴を数値に換算し、その数値が特定の値を超えたメールを迷惑メールと判定しています。
この特定の値を「迷惑メールの判定基準」と呼び、サービス開始当初は「中」が選択されています。

・迷惑メールの判定基準として「強」を選択した場合
迷惑メールの特徴を多く持つメールが迷惑メールと判定されます。
そのため、迷惑メールであっても迷惑メールと判定されないことがあります。

・迷惑メールの判定基準として「弱」を選択した場合
迷惑メールの特徴が少ないメールでも迷惑メールと判定されます。
そのため、迷惑メールでなくても迷惑メールと判定されてしまうことがあります。

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≫『よくあるご質問:迷惑メールブロックサービス』ページへ


ヘルプデスクに関するご質問


Q.ヘルプデスクへの問い合わせには、どのような方法がありますか?

NTTメディアサプライヘルプデスク宛にフリーダイヤル、メール、Fax、いずれかの方法にてお問い合わせください。
お問い合わせ先は、サービスのお申し込み時にお客様宛にお送りしている『お客様シート』に記載されています。ご確認ください。

Q.ヘルプデスクの連絡先は?また、ヘルプデスクサービスは誰でも使えますか?

ヘルプデスクサービスは、住棟内の住民の方でNTTメディアサプライサービスをご利用いただき、ID・パスワードを付与された方が対象となります。外部の方はご利用できません。
また、ヘルプデスク連絡先につきましては、NTTメディアサプライから送付しております『お客様シート』に記載しておりますので、そちらをご参照ください。
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≫『よくあるご質問:ヘルプデスク』ページへ


解約に関するご質問


Q.長期で家を留守にするので、サービスの利用を休止することはできますか?

申し訳ございませんが、NTTメディアサプライサービスは休止はできません。
一度ご解約いただき再度お申し込みいただくか、引き続きご利用いただくか、いずれかになります。
ただし、『ご解約』の場合、お申し込み時に初期加入費が再度必要となるほか、メールアドレスなども変更する必要があります。

Q.同じサービスを提供している住棟内へ引越しをするのですが、メールアドレスをそのまま引き継ぐことはできますか?

メールアドレスなどはすべて変更になります。
NTTメディアサプライサービスは、住棟内単位でのサービスのため、住棟内ごとにシステム構成が異なります。
転居の場合は、現在ご利用いただいている住棟内でのサービスを一旦解約のうえ、引越先の住棟内で再度、お申し込みいただくようお願いしております。
お申し込み・解約に関するご質問をもっと見る!
≫『よくあるご質問:お申し込み・解約』ページへ

Q.誤って返却対象外の機器を送付したのですが、どのようにすればよいですか?

NTTメディアサプライカスタマバリュー担当までご連絡ください。
機器到着から約2週間程度は一時保管しております。ご連絡いただけない場合、約2週間を過ぎた時点で送付いただきました物品を当社にて処分させていただきます。
機器処分後における機器のご返却・弁済のご要望につきましては、お受けいたしかねますので、あらかじめご了承願います。

NTTメディアサプライ株式会社 カスタマバリュー担当
Tel: 0120-795-444
Fax: 06-4709-7666
平日・土日祝日とも9:00~17:00
(12/29~1/3の年末年始を除く)


BB-WESTに関する疑問・質問は『ヘルプデスク』にて承っています!

インターネット接続サービスのご利用に関する各種お問い合わせ、故障受け付けなど、なんでもお気軽にご相談・ご連絡ください。

お問い合わせ先は、お申込後に送付させて頂く「お客様シート」に記載されております。
お問い合わせにはお客様IDが必要となります。


現在の登録内容をお忘れの方は、お手数ですが、NTTメディアサプライカスタマバリュー担当までお電話ください。再度、NTTメディアサプライより登録内容が明記された『お客様シート』を郵送いたします。0120-795-444平日9:00~17:00(年末年始は除く)